楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な家事

家事は、休むことなく続き・・・。


仕事から帰ってきて、一息つきたくてもすわる暇はない。
ご飯を作って、洗濯もして、子供の習い事の送迎もあり、名もなき家事もたくさん。「今日はなんにもやりたくない」「誰が夕食作ってくれないかな」いつも思うことです。


休みの日には、掃除とやり残した家事。
でも隅の埃まで手がまわらない・・から、見ないふり。
モノは増えすぎて、収納はゴチャゴチャだから、整理したい・・。
でも、子供の行事があれば後回し。


家は少しくらい汚くても、生きていける。
開き直って出かけてみても・・・帰ってきたら、汚い家に疲れが倍増。
イライラしないで・・・ニコニコ母さんでいたいのに。


いつも「やらなくちゃ」何かに追われる毎日で、もっと「楽に家事がしたい」心底思うようになりました。ここが転機になり、コツコツと、ときには思い切って、モノを減らすこと、モノを増やさないこと、工夫して楽する家事を始めました。


そうしたら、家事は少しずつ楽になり、「やらなくちゃ」と追われる気持ちは前より減りました。そんなわが家の記録を書いてみたいと思います。


もう一つブログを持っています。今はお休み中。お菓子の記録からはじまり、暮らしの工夫も書いていましたが「楽な家事」として、日々の工夫をカテゴリー別に整理して書き直したいと思いました。


毎日の家事を、楽にしたい。
切なる思いです。


f:id:sitaiwakachi:20190127175710j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村