楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

洗面所をすっきりさせる収納場所~歯ブラシ

 

 洗面所の収納や汚れ。いつの間にか増える試供品の化粧水やシャンㇷ゚ー、スプレーなど細々した化粧品類。髪留めやゴムも気づけば色々なところにおいちゃって。気づけば、洗面所の収納は詰め込み状態でごちゃごちゃ、汚れもたまります。

 

洗面所をすっきりさせたい。モノを取り出しやすく、ほこりや汚れもサッとふき取れるようにして楽になりたい。そう思いました。

 

 その中の1つ、「歯ブラシの収納」について。色々な形の歯ブラシスタンドが売っています。ころんとした陶器に立てるもの、ステンレスでできているもの。購入したその時はステキだけど、まめじゃなければ歯磨き粉が白くついてしまったり水垢汚れがたまっていたり。洗面台においてあるスタンドをよけて掃除する作業も面倒臭い。なるべく洗面台にモノは置かず一気に拭けたほうが楽ちんです。

 

f:id:sitaiwakachi:20190916200259j:plain

 

なので今、歯ブラシは100均商品の一人ずつ引っ掛けるタイプを使用。収納場所は洗面台の鏡扉の裏。鏡扉の裏は使っていないスペースだから有効活用でき、歯ブラシ分の収納をあけることができます。洗面台の上に歯ブラシがないからモノをよけて拭くこともなく楽ちんで。汚れをこまめに落としたり、モノをよけて拭く時間が減り、楽な家事になりました。

 

f:id:sitaiwakachi:20190916200352j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村