楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な郵便物管理

 

 郵便物はだいたい毎日届きます。忙しいと、いつのまにか食卓テーブルに山積みになってしまう。・・。山積みになれば、必要なものとそうでないものを分けるにも時間がかかり気が重い。

 

 最近は、なるべくいらないものは手にとったらそのまま処分。でも、そうはいかないものもあります。例えば、この時期から届き始める年末調整のための保険控除証明書とか、喪中のはがき。11月から12月にかけて保管が必要で・・・。。定期健康診断受診券もまだ行かないけど、忘れないようにしたい。いつもどこに保管しておこうか迷います。引き出しにいれておいても、いつのまにかゴチャゴチャしていたり、あれ?どこにしまったけ?と探すにも時間がかかり、しんどかった。

 

f:id:sitaiwakachi:20180507081919j:plain

 

毎日あけて、見渡しやすい場所・・・そして取り出しやすい場所を探したら。我が家はリビング収納の中でした。ここは毎日あける。そして、使っていない壁を収納場所にすればゴチャゴチャしないかも。

 

f:id:sitaiwakachi:20181114085632j:plain

 

 100均で、壁掛け用のレター収納を買ってきて壁に設置。郵便物のほかに、子供の学校や少年団用の集金袋、年間の灯油配達スケジュール、定期健康診断受診券、車税の領収書(車検の時になくてよく探しまわりました)など、いつもは使わないけど必ず必要になる大切なものを収納しています。しまう場所があれば、仕分け作業もサクサクすすみ、山積みを解消。

 

「あれ?どこにしまったかな?」という探す時間は、なくなりました。有難い。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村