楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な汚れ落とし~メラミンスポンジ1個分の掃除

 

 

 気づけば色々なところに汚れはたまります。台所の冷蔵庫、レンジ、炊飯器、IH、水道蛇口の汚れ、洗面所に行けば・・・給湯器の細々した部品、洗濯機、扉などに沢山の埃汚れなど。でも、まめに落とすことが出来なくて・・・。見ないふりをしたり、見れば汚れにびっくり。大掃除で落とそう・・・でも、それは気が重い作業で、年末はやることが多く、結局手をつけられなかったり。

 

 最近は、いつもの掃除でメラミンスポンジを使ったら、ついでに見ないふりしていた場所を、そのスポンジが擦り切れて使えなくなる分だけきれいにしています。

 

f:id:sitaiwakachi:20190115092805j:plain

洗面所や台所の掃除では、メラミンスポンジは洗って干してまた使っていました。でも、それは場所をとるから、色々な汚れを落として使い切って捨ててしまおうと思いました。いつもの洗面台掃除が終わったら、給湯器の細々した部品、ドア、洗濯機の隅々など気づいたところを落とす。台所も同じで、メラミンスポンジを使うことがあったら、いつもは手をつけない汚れを落とします。

 

ついでの掃除だから、汚れを落とすのはメラミンスポンジの小さいサイズ1個分だけ。全部落とそうと無理をすれば続かないけど、これ1個分こすれて使えなくなるまで・・と考えれば気楽でけっこう出来てしまうから不思議です。時間にしては3分あるかないか。

 

 普段あまり気にかけない場所は、気づけば汚れはひどく「落とさなくちゃ」と思えば気が重い。でも、いつもの掃除ついでに「使い切るまで汚れを落とす」は、楽な汚れ落しです。

 

f:id:sitaiwakachi:20190117125749j:plain

スポンジは、無理なく使い切れる小サイズ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村