楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所~油がはねを防ぐ

 

 

 揚げ物は、できればしたくないけど・・・揚げ物は家族の大好物。なので、時々作ります。揚げ物をしたくないのは、油が色々なところにはねるから。から揚げも、げそ揚げも、とんかつも、てんぷらも・・・結構はねる。台所の上や壁、床にも飛び散ることがあり、いつも揚げ終わったら拭きたくないけど拭かなきゃいけないくらい飛んでいる時があり。床や壁などまわりに新聞紙をひいたりしたこともあるけど、揚げにくい。

 

 今は、100均で購入した大き目のアルミカバーをフライパンのまわりに、フライパンにはニトリで買った揚げ網をのせて揚げ物をしています。

 

f:id:sitaiwakachi:20181213233517j:plain

 100均のアルミカバーは、大きいほうが油はねを防いでくれる。床に油が飛ばないようにしっかりカバーすれば床拭きはいらなくなるし、終わった後はさっと拭いてたためば場所を取らない。汚れがひどくなったら新しいものと交換するようにしています。

 

ニトリの揚げ網は、揚げている間の油はねを少なくしてくれるし、揚げ具合もよくみえる。取り出すときの油はねが怖いけど・・・網で顔を覆って取り出したりしています。

 

台所仕事は毎日続くから、楽にしたい。いつも思うことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村