楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽なゴミ捨て~段ボールゴミ箱は自由自在

 

 

 家を購入した時、ゴミ箱を置くスペースを作りました。素敵なゴミ箱はたくさんあるけど、汚れをふき取っていつもきれいに使う自信はない。だから、ゴミ箱は見えないほうがいい。台所のIHの横にスペースを作り上には板をつけ、いつもはカフェカーテンで隠せるようにしました。

 

f:id:sitaiwakachi:20190929224659j:plain

 

 住みはじめてから、どんなゴミ箱にしようか考えて。できれば捨てやすく取り出しやすいほうがいい。そしてたくさん入れたい。ゴミの分別は、生ゴミ、燃えるゴミ、紙ごみ、プラスチック、ペットボトルなど、結構な種類があるもので・・・。

 

とくにペットボトルやプラスチックは、1週間~2週間分を収納するには、かなり大きめのゴミ箱が必要。でも、スペースに収まり、それぞれのゴミの分量に合わせたゴミ箱はなかなかみつからない。さらに、たくさん入れるには高さのあるゴミ箱が必要で、でもそれだと上の板が邪魔でゴミ箱の蓋が開けにくい。捨てるたびに、ゴミ箱を引っ張り出して、蓋を開けて捨てるのは面倒臭い。ゴミを捨てたあと、ゴミ袋をきっちりかぶせる作業も苦手だし。

 

  とりあえずとゴミ箱代わりにと置いてみたのが、段ボール。スペースに収まるように大きさを選び、ざっくりゴミ袋をかぶせてみたら。蓋がない分捨てやすくゴミも取り出しやすい。プラスチックもペットボトルも、サクサク捨てられるし、ビニールのゴミ袋を上にのばすだけで、結構な量が入るからとっても便利。短めのカフェカーテンもサッと開けてサッと閉められるからゴミは捨てやすい。

 

段ボールゴミ箱はいい。可愛く布地をはり、完成した段ボールゴミ箱はもう10年以上。汚れてヨレヨレになったら取り換える。そう思いながら、長い時間が過ぎました、

 

我が家の段ボールゴミ箱の容量は自由自在、そして捨てやすく取り出しやすいのです。

 

f:id:sitaiwakachi:20181219135925j:plain

 

 生ごみだけは、やっぱり臭う・・・これだけは、小さい蓋つきバケツを使っています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村