楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な朝食~前日もりでチンするだけ

 

 

 朝は忙しい。朝食は楽に手早く用意したい。目玉焼きや鮭を焼くこともあるけど、前日の夕食の残りが朝食のおかずにできる時は、夕食の片付けあと、各家族ごとお皿に盛って冷蔵庫にいれてしまいます。

 

例えば夕食のカレーが残ったら、明日の朝ごはん用に、大きすぎない深皿にご飯と残りのカレーを一緒にもってラップをかけ家族分冷蔵庫にいれてしまいます。朝は人数分をチンして出すだけと思えばなんだか楽です。鍋に入れておいたままのカレーは急いで火をいれれば焦げたり温めに時間がかかる。冷えたカレーとご飯を一緒にしてチンもできるけど、どうせ同じく盛るなら、朝ほど忙しくない夜にやってしまいたい。お鍋も夜に洗えてしまうから。

 

f:id:sitaiwakachi:20181201091745j:plain

 

夕食に多めのお米を炊いた時は、片付け後に家族分のお茶碗に朝食用ご飯を盛ってしまう時も。多めに炊いたご飯はたいていタッパ保管だけど、明日の朝の分は、夜のうちに家族分お茶碗に盛っておけば、朝はチンするだけ。タッパも洗わなくていい。

 

 今日の夕食はハンバーグ。明日夫は出張でいない。私は適当にできるから、夕食片付け後に残ったハンバーグとおかずをそれぞれ子供たち用に小皿へ盛って、ごはんも同じくお茶碗へいれて、朝は冷蔵庫からだして皿ごとチンするだけ。チンできないトマトとキャベツは、つけれたらつけようと思います。

 

f:id:sitaiwakachi:20190930212741j:plain

 

 忙しい朝、なるべく洗い物も盛る作業も少ないほうがいい。そして同じやるなら少し時間のある夜にやってしまいたい。朝はゆっくり寝たいのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村