楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

少ない服で暮らす②~タートルの選び方

 

 少ない服で暮らすなら、いつも着るタートルやTシャツこそ、自分に似合う形が欲しいと思うようになりました。自分の体形に似合うなら、温かい時期は一枚でも素敵に着られるし、寒くなれば一枚上に重ね着すれば、少ない服でも長いシーズン着回せて便利だから。

 

タートルは、私の年齢ではあまりぴたっとしたのは着たくない。身幅は細すぎず太すぎず。でも首元はどちらかというとスッキリ着たい。そして厚すぎず重ね着が楽にできるもの。

 

今のお気に入りは、無印のタートル。自分のサイズより1サイズ大きめにしたら、お腹や腰回りをカバーして、でもすっきり着こなせる。上に重ね着しても、首回りがぴたっとしてるから太くみえにくい。長年愛用しています。

 

f:id:sitaiwakachi:20181001162807j:plain

 

 厚手の毛糸で編んだタートルにすっきりジーンズを着るのも素敵だな欲しいなと時々思います。でも今のところ持っていないのは、ワンシーズンしか着られないこと、重ね着がしにくいこと、洗濯が大変そうなこと・・・で、断念しています。

 

ベージュ―タートルは傷んできた。同じベージュも欲しいけど、今年は黒が欲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村