楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

子供達と将来のために~先取り貯蓄

 

 

 はじめて就職した時、母から「毎月〇〇円と決めて先取り貯蓄して、後は使ってもよいと思ってやりくりするんだよ」と言われました。

 

先取り貯蓄は、給料日に定期預金として別口座に自動的に移動され、ハンコと身分証明書を持って窓口に行かないといけないから、簡単にはおろせない。

 

若い頃教えてもらったことは続いていて、有難い言葉だったと思えます。

 

今は、子供たちそれぞれの名義で銀行口座を作り毎月1万をいれ、他に学資保険をしています。これは大学資金のため。分けて貯蓄してるのは、払えない状況に万が一なった時、口座は一時中止して、保険は継続してため続けられるようにと・・・何かの本で読みました。

 

他に、大学資金の予備費または老後の資金として、数万を先取り貯蓄。車を買うなど大きな買い物の時に少しおろしますが、後は手をつけないと決めています。

 

気軽におろせない、定期預金は貯蓄の味方・・(笑)。

 

フルからパートに働き方を変えて、「きついな」と思うことはあり。でも、貯蓄額は変えない。変えるなら、買い過ぎていた暮らしを、厳しすぎるなら働き方を・・・と思っています。

 

f:id:sitaiwakachi:20190216091313j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村