楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

探さない暮らし~1つで大丈夫

 

 

 「使う時ないと困る」と気づけば増えているものは・・・爪切り、体温計、耳かき。ちゃんと数えてみたら、爪切りは3つ、体温計は3本、耳かきは形を変えて4本ありました。買ったままケースに入っているものもあり。

 

多ければ、引き出しは結構ゴチャゴチャで。体温計はテレビボードの手にとりやすい場所と薬箱に1つあってもいいかな?・・・耳かきもテレビボードの中と洗面所?にあれば便利だし、1つの場所になければもう1つの場所を探せばいい。そんな感じで。

 

ないと困ると数を持ち、あると安心すれば色々なところに置いて「ないない」と探してしまう。

 

ちょっと迷ったのですが、全部1つに減らすことに・・・。置き場所は、テレビボードの引き出しの中。ちゃんと戻せるのかな、ないないと探すことにならないかな?

 

でも減らしてみれば、1つのほうが大事に使い戻せることがわかりました。たくさんあれば「ないよ~どこ?」とは言わず別の場所を探します。でも、1つだけなら「元も場所に戻ってないよ、どこ?」となり、戻さなきゃと意識しはじめるよう。

 

引き出しも、ゴチャゴチャせず、取り出しやすい。モノが多ければ安心じゃない。そう思った断捨離でした。

 

f:id:sitaiwakachi:20190205110411j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村