楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所~少ない食器で拭かない暮らし

 

 少ない食器で暮らし始めたのと食器洗い機が壊れた時期が重なり、今は手洗いの我が家。最初は不便に感じて、壊れた食器洗い機をなおそうか迷いましたが、少ない食器で暮らしてみたら、なくて大丈夫と思えるようになりました。

 

食洗器を使いながらたくさんの食器を持っていた頃、乾いた大量の食器やフライパンをガチャガチャさせながら、棚にしまうのは大変でした。

 

www.soramame1205.com

 

少ない食器で暮らせば、こまめに洗わないと次の食器はありません。だから、料理中も、ごはんの前にもお鍋やフライパンも、サッと洗ってしまおうとまめになり。食べる前には、台所は結構すっきりしています。でも、食洗器ではそうなれませんでした。フライパンは食器洗い機で一緒に洗いたいから、最後までIHの上にあり。


www.soramame1205.com

 

昔の自分なら、食器洗い機がないなんて考えられませんでした。でも少ない食器で暮らしてみたら、食洗器はいらない・・と思える今です。

 

こまめに洗った少ない食器は、乾きが早く・・・苦手だったお茶碗拭きをやめました。ご飯前に洗った食器はお湯ですすいで、食後にはほとんど乾いているのでカゴから食器棚にもどせます。乾いていなかったらひろげておき、夕食の食器は洗ったらそのまま朝までおいて、朝食を用意しながらサクサク片づけます。

 

お茶碗を拭かない・・・台所作業が1つ減りました。

 

少ない食器で暮らせば、台所仕事はきっと楽になる。

 

f:id:sitaiwakachi:20190218095017j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村