楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所~お茶碗洗いを楽にする

 

 

 お茶碗洗いはあまり好きではありません。できれば、だれかが洗って欲しい。食器洗い機を使えば済むことですが、少ない食器で暮らしているため、まめに洗わなければいけません。

 

少ない食器で手洗いか、多めの食器で食洗器か・・・どちらが楽かと言われたら、やっぱり今は、少ない食器で手洗いを選びます。

 

たくさんの食器がつまった棚から重ねたお皿を出すことも・・・食洗器から大量の食器をしまうことも、大変だったから。

 

食器洗い機を使わず手洗いをする分、お茶碗洗いを楽にする工夫は必要で。食事は夕食も基本個人盛りで、大皿から取る料理はださなくなりました。小皿や小鉢を使わず、しきりのない平らなワンプレートを活用して少ない食器で食べてます。

 

たとえば、パスタなら・・・パスタとサラダを一緒に盛り付けてしまう。鶏照り丼も海鮮丼だって、丼ぶりじゃなく一枚の平らなお皿に盛って、おかずも横に盛り付けてしまう。丼ぶりは、汁のある副菜を一緒に盛るにはむかないし、ワンプレートは上手に盛ればカフェのよう。チャーハンや炊き込みご飯も一緒。ご飯の横におかずを置いています。よっぽど汁の多いおかずは難しいけど、大抵のおかずは大丈夫。白いご飯の時はお茶碗ですが、ごはんとよく合うおかずの時は一緒に盛ることも。

 

 

f:id:sitaiwakachi:20180317113403j:plain

 

仕切りのあるワンプレートを活用した時期もありますが、仕切りがある分盛り方に制限があり、しきりなしで落ち着きました。

 

少ない時はワンプレートとお箸とコップ。多い時でもお茶碗とお椀が増えるくらいです。おかずに分けてたくさんの小鉢や平皿を洗わなくてすむのはありがたい。

 

少ない量でも食洗器を使えば楽ですが、これだけの量だと使うほどでもないと思えます。洗わないと明日の食器はない・・・疲れた時はそれが問題の時もありますが、これくらいの量なら朝でも大丈夫。これからも続けます。

 

f:id:sitaiwakachi:20181206100225j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村