楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

すっきりした食器棚~手放すタイミングと選ばないこと

 

 台所がなんだかすっきりしないのは、揃っていたものがいつのまにか揃わなくなった時。揃っていたはずの、スプーンもフォークも、お箸もコップもいつの間にか買い足して種類がバラバラになっている。でも、そうゆう細々したものこそ、まだ使えるので手放しにくいから・・・数年そのままで。

 

アイスクリームやヨーグルトを食べるスプーン、いつのまにか種類の違うものがあるけど・・いつも使いたいものは決まってる。お気に入りがない時は、違うモノを使う。コップは大きさの違うものを2種類そろえていたけど、割れたりでバラバラに。大きいコップと小さいコップを使って家族に牛乳を出したり。コップの大きさはもう同じでよいかもと思いながらそのままで。

 

使いたいものを選び出す時間が増えた時は、もったいないけど「手放すタイミング」と決めています。

 

購入先は、ニトリと100均。最近は100均でシンプルなスプーン類がたくさん売っているし、ニトリのコップもセットで普段使いにはちょうどいい。

 

手に取る時使う時、選ばないように揃える。そして食器棚はすっきりです。

 

f:id:sitaiwakachi:20181202091146j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村