楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

計画をたてず塗りつぶす大掃除

 

 モノを手放して、少ないモノで暮らしはじめ、昔のような大掛かりな整理整頓や大掃除はなくなりました。でも・・・それなりの大掃除はやらなきゃいけません。

 

f:id:sitaiwakachi:20190127175710j:plain

 

普段からまめにやるので、年末大掃除はいりません・・・といいたいけど、掃除が基本苦手なので、押入れや引き出しのモノの隙間には、埃がたっぷりだし、年末はモノを見直して、減らしたりリセットするにはいい機会。

 

昔は逆算して、大掃除の計画をたてました。大掃除カレンダーを作って、スケジュールをみながら、この日曜日は押入れと靴箱とか、平日のこの夜は引き出しを・・とか。28日までにだいたい終わらせて、のんびりお正月を迎えられるように。計画だけはいつも万端でした。

 

でも、突然用事がはいったり、疲れて寝てしまったり・・・、計画どおりには進まず、途中から作った計画はみなくなり・・・。29日あたりから、残りを慌ててやらなきゃと、押入れをひっくり返して掃除をしても、途中でもうだめ・・と息切れしたり、出たゴミはもう年末では出せないから、微妙な大掃除に。

 

最近は、家の間取り図を書いてやったところを塗りつぶしていく作戦。11月中旬くらいに作って、時間と相談して・・今日は時間があるから押入れ。今ちょっと時間があるから引き出しを一段だけとか。終わったら蛍光ペンで塗りつぶします。

 

塗りつぶされていくと、「あとはこことここだ・・あとここだけ」と終わりが見えていくので、やる気が続く気がします。きっちり計画を立てず、時間と気力に合わせて塗りつぶし作戦。

 

ここ数年この作戦で、年末前にだいたいの断捨離大掃除はおわり、クリーンセンターへ運べるようになりました。29日くらいから、最後の大掃除は家族でするもの・・と教え込み、お風呂、電気、窓、換気扇、車を分担して終わらせます。

 

f:id:sitaiwakachi:20191123111242j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村