楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所~平日も大量に作る時も時短で便利な調理器具

 

 モノが増えすぎれば、収納はゴチャゴチャして取り出しにくいから、「持たなくても大丈夫なモノ」を台所では考えています。

 

でも、大きくても使う頻度が毎日じゃなくても、持っててよかったと思うモノはいくつかあって・・・それはフードプロセッサー

 

f:id:sitaiwakachi:20170316102415j:plain

 

よく使うのはみじん切り。大量でも少量でも、すぐにみじん切りができます。平日の遅くなった日もそうじゃない日も、ハンバーグやミートソースのみじん切りのように細かく包丁を使う料理は、ちょっとと思いメニューから外れてしまうことが多かった。でも、フードプロセッサーがあればすぐに調理ができてしまう。他の料理を作るより早く楽に感じるくらい。子供達も喜びます。

 

 

ほかに、我が家はみんな餃子が大好き。だいたい一回に120個の餃子を作りますが、キャベツ半玉をみじん切りするのもすぐにできてありがたい。いつもは、キャベツを切るだけで時間がかかり、そのあと大量に包むのも大変でした。かたい芯の部分もいれてしまえるし、まな板から細かく切ったキャベツがこぼれまくってぐったりということもなくなりました。

 

細かく切れる分、ハンバーグの時に玉ねぎは炒めずそのままひき肉と混ぜて焼きます。餃子のキャベツも塩もみしなくても大丈夫。

 

f:id:sitaiwakachi:20180116101126j:plain

置く場所と、本当に使いこなせるか、食材を容器から取り出すのが大変そうと迷ったけれど・・・。置く場所は取り出しやすい下の収納場所を確保して、みじん切りのほかにスライスやおろすこともできるし、なにより好きなお菓子作りには大活躍。専用のへらを使えば食材を残すことなく容器から取り出せることもわかり、我が家にはなくてはならないものになりました。

 

献立も広がり、時短になる便利な調理器具は本当にありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村