楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な家事~時々手抜きごはんでもいい

 

 子供たちが「お腹減った~」と帰ってくると、小さい頃より量やおかずを作らなきゃいけなくて、手抜きできないな・・・と思うようになりました。 

 

でも、明日は学校も仕事も休みの金曜日、帰って夕食を作ろうと台所にたっても、1週間がんばったな~そして今日は夫が飲み会でいないとなれば、気が抜けてもう作りたくない。ちゃんと作らなきゃ、ちゃんとちゃんと・・・と考えればきついから、時々手抜きで許してもらいます。

 

外食やお弁当を買ってくることもできるけど、一度家に帰ってくるともう出たくないし、予定外にお金がかかってしまうから。

 

お米だけはどんと炊いて、どんぶりご飯に「キムチ納豆」「卵」「佃煮のり」「味海苔」など冷蔵庫にあるごはんのおともと一緒に。キムチ納豆から卵かけごはんへはしごして、さいごに佃煮のりでしめる上の子、下の子は卵かけごはんと味海苔。

 

夕食準備の時間はほとんどないし、洗う食器もほとんどない。後片付けが終わったら、パジャマに着替えて、ゆっくりテレビをみて笑って、そのままソファーで寝ちゃってもいい。明日は寝坊したい。あー楽ちん。時々、そんなふうに楽しています。 

f:id:sitaiwakachi:20181223083606j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村