楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な洗濯~夕食を作りながら

 

 仕事から帰って、夕食を作って後片付けをしてから、洗濯を干したりしまったりする日は結構しんどいなと思います。でも、洗わないと着る服がない・・なんていうこともあるし、朝の洗濯は早くに出勤するので難しい。

 

洗濯は、乾いたものをしまって干す2段階作業だから、ちょっと時間がかかる。夕食の後片付けをしてから、その作業を続けてやるのは大変。

 

でも、ちょっとやり方を変えて、乾いたものをしまうの10分、干すのが10分~15分と作業を分散してみると、大変さが軽減する気がして。時間は同じだけかかるのに・・・不思議です。

 

乾いたものをしまう作業は、夕食を作りながらやってしまいます。たとえばカレーならグツグツ煮ている間に、鶏照りの時は弱火で火を通す間(蓋をしなければ皮はパリパリ)、焼きそばの時は蓋をしないで中火より弱めので具に火を通しながら・・。

 

f:id:sitaiwakachi:20180412091654j:plain

 

我が家の洗濯物が大量でも10分以内にしまえるのは、ハンガー収納だから。それはとってもありがたい。時々2階から降りてきて、火のとおり具合を確認する料理もあるけれど、時間はかからないし弱火だから焦げる心配もありません。

 

www.soramame1205.com

 

夕食準備中にやってしまうと、なんだか作業が一つ減った気がして得した気分。残りの干す作業は、夕食後か子供が寝るタイミングでやって完了です。

 

弱火で調理すれば、中火や強火で料理するよりも少し時間がかかり、夕食が遅れているかも・・。でも、なぜかそれでも分散するほうが楽だと感じています。

 

f:id:sitaiwakachi:20180508083122j:plain

 

時間がある時は、干す前に1度たたんで置いておきます。しわを伸ばす時間がなくなり、干す時間も短縮されて服もピンと乾きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村