楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

自分を大切にする

 

 

 子供が生まれてからずっと、自分が寝込んだらご飯も洗濯も掃除も・・・止まってしまう・・・勝手に寝込めないと思っていました。そのせいか軽い風邪を引いても熱はでず、家族中がインフルエンザになっても、私はかかりませんでした。

 

対策をして、かからないと決めれば・・・かからない。なんて思っていました。でも、もう本当になんの前触れもなく、インフルエンザになってしまい。5日間ずっと寝込んでしまい。

 

自分は健康だ、インフルになってもすぐによくなる・・・そんなふうに思っていました。でも、実際は風邪とまったく違い、水を飲もうと思っても起き上がることができず、全身が痛くずっと浅い眠りを繰り返し、ふらふらしていました。

 

熱が出た時、娘はすぐにマスクをして布団を引いて、アイスノンやアクエリアス、バナナヨーグルトを出してくれ、熱を測りなと体温計を持ってきてくれました。普段、子供が熱を出した時私がしていることをちゃんと見ていると、小さい世話好き母さんに笑ってしまいました。

 

差し入れや買い出しで助けてくれたママ友さん、夕食を届けてくれたばば様、みんなに助けてもらいました。

 

具合が悪い時はちゃんと休もう、もう若くない・・・過信しないで自分を大切にしよう、ちゃんと頼れる存在がいる・・・そう思った出来事でした。

 

夫は出張中、上の子は合宿中・・・うつらなくてよかった。

f:id:sitaiwakachi:20190218230655j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村