楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

仕事が休みの日はおでん作り・・・明日は楽をする。

 

 大きな大根があったら、おでんを作りたくなりま。でも作るのはちょっと大変と思っていました。最近は、仕事が休みの日、明日食べると思って煮込めば、細かい作業がなく、隙間時間に作れる料理だとわかりました。

 

朝食の片付けと同時に、大根は大きく切って皮をむき、圧力なべで時短下茹で。ゆで卵も茹でて皮をむいておく。おでんは細かく切る作業がないのがいい。こんにゃくは入れないで、白滝にしてしまえばさらに包丁はいらない。そんなに色々な具がなくてもいいと思うようになりました。

f:id:sitaiwakachi:20180216094836j:plain

後は、だいこんと卵、おでんセットの練り物を袋から出してお鍋に。前は、おだしをとっていたこともありました。でも、おでんセットの中にある、おでんのつゆをベースにめんつゆ、塩、みりん、酒で味を調えれば気楽にできて美味しい。

 

味がだいたい決まったら、掃除や洗濯をしている間に、コトコト煮込んだら完成。冷める間に味が染みるから、明日食べるのがちょうどいい。 

f:id:sitaiwakachi:20200108003948j:plain

明日は仕事。帰ってきたらおでんの鍋を温めるだけ。楽ちんな夕食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村