楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

本好きだけど、本を増やさない暮らし

  

昔、親友が色々な本を進めてくれて、本を楽しむ暮らしになりました。お菓子や料理、自己啓発、暮らし、ビジネス本など、本は自分に色々な世界を教えてくれることを知りました。

 

でも、それ以外に漫画や小説、毎月買うファッション雑誌など、一時期我が家には本があふれていて・・・、リビングに積みあがった本、収納に何とか収めた本、整理整頓も大変でした。

 

一度読んだ本、もう読まないと思う本、これはずっと持っていたい本、雑誌と合わせれば、定期的に古新聞に出したり、リサイクルショップに行く作業は重くて大変でした。

 

子供が図書館から本を借りてくるようになり、近くにある小さい図書館を利用するようになりました。色々な本が読める・・・大きな図書館にも行くようになりました。貸し出し期限の2週間きっちり、少し多めに借りて楽しんでいます。

 

図書館なら、色々な本を読めて、何度も借りて本当に手元に置きたい本があったら、その本を買えばいい。毎月あたりまえのように購入していた雑誌も、いつの間にか買わなくなりました。電子書籍という手もありますが、やっぱり本が好きです。

 

最近は、そんなふうに本を楽しんで、本を増やさない暮らしをしています。

f:id:sitaiwakachi:20170626093959j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村