楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

バスタオル~小さいサイズで収納

 


 我が家の洗面所には、バスタオルを収納する場所がありません。バスタオル類はリビングの収納に置いてあり、お風呂に入る時持ってくる感じでした。でも、子供達に結構な頻度で「バスタオル持ってきて~」と言われ、茶碗を洗って手があわあわの時などは「持って入りなさいと言ってるでしょ!」となることもあり。

 

バスタオルはなんだかたくさんあるし、収納場所もない。そう思っていたのですが・・・。もう何とかしたいと思い、洗面所の引き出しを1つ空けて使えないか考えました。今まで、シャンプーやリンス、スプレーなどをストックしてあった場所です。

 

ここに収納するには、バスタオル全部は難しい。少ない数にしたら足りるかな?大きいバスタオルが入るかな?と考えて・・・。

 

ちょうどバスタオルの買い替え時期だったので、普通のバスタオルより少し小さいサイズにして10枚購入。このサイズなら引き出しに入る。10枚あれば洗濯をさぼっても2日はもつ。それでも家族4人で朝と夜入る人がいたら、2日でバスタオルはなくなるんだ。前は何枚あったのかな?

 

きっちりサイズを選んだので丸めれば、バスタオルがゴチャゴチャする心配もない。

f:id:sitaiwakachi:20180103105545j:plain

これで・・・「バスタオル持ってきて~」はなくなりました。楽ちん。もっと早くこうすればよかった。でも、子供たちがちゃんとできればよかった話・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村