楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

何も置かない台所にする理由と手作りレトロプリン

 

 台所をピカピカにする作業は苦手です。でも汚れをそのままにして、拭かないままでいるのも気になります。

 

どうしてピカピカにする拭き掃除が苦手なのか考えてみたら、色々な調味料をよけたり、重くてずらしにくいモノの後ろに溜まった埃を拭いたりと・・・そうゆう作業が面倒で見ないふりしたいんだと・・・。

 

なので、汚れを一直線に拭けるよう、なるべく台所の上にモノを置かないように・・。

 

いつも使う調味料は食器棚にしまい、使う時に取り出す。不便かなと思いましたが、モノをよけて拭くより、ずぼらで溜めてしまう埃を見るより、料理しながら出したりしまったりクルクル動いて、終わったらサーっと拭くほうが楽でした。トースターも、キッチンペーパーも、ラップ類も全部収納です。

 

それでも苦手だから、ピカピカとはいえません。でも、前よりずっといい。

f:id:sitaiwakachi:20171230080524j:plain

台所用品を買い足したいときは、収納場所を決めてから・・。

f:id:sitaiwakachi:20200114230219j:plain

苦めのカラメルで、じっくり湯煎焼き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村