楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

お金のこと~家族が困らないためのノート

 

 じじ様とばば様が、最近よく言うようになったのは、「自分たちがもし亡くなったら、〇〇円保険が下りるから、お葬式代はそこからだしてね、いま貯金は少ししかないけど〇〇あるから」

 

10年くらい前は、そんなこと・・まだ先と生返事でした。でもじじ様やばば様は少しずつ歳をとり、なんとなくいつかは来るのだと思えてしまう。最近は、「わかるようにまとめておいてね」と伝えていますが、まだ10年くらいは先であってほしい。

 

ふと、自分も歳をとっていくのだと思いました。我が家のお金のことは、ほとんど私が管理。もし、なんてことはないけど、何かあったらわかる人がいない。なので我が家もまとめなきゃと思い始めて・・・。

 

夫がわかればよいけど、子供もわかるように書いた「お金のことで困ったら読むノート」

f:id:sitaiwakachi:20180127075305j:plain

内容は・・・

1、通帳について

定期預金、子供用貯蓄、流動的につかう貯蓄口座、生活費などに使っている口座など用途によって通帳が違うから。通帳ごとに使い方をメモしてわかるように。

 

2、子供の教育資金について

それぞれが大学に行く時期に、学資保険と教育資金としてためてある口座があることをメモ。学資保険は何かあれば払い込みはしなくてよくなるよ。安心して学校に行ってね・・と。

 

3、大きなローンについて

家のローン、車のローンがあるよ。でも、もしもお父さんやお母さんに何かあった時は家のローンは払わなくてよくなるよ。なんにもなけどね。

 

4、保険について 

家族の医療保険、学資保険、死亡保障など

もし、父さんに何かあったら・・・〇〇保険の〇〇さんに電話して。もし、母さんに何かあったら・・・〇〇の保険の支払いはしなくてよくなり、〇〇円でるよ・・など。

 

5、そのほか

春にかかるお金~家の固定資産税、車税、車の車検などの予算がいること、iDeCoや積み立てNISAについてもメモしました。

 

なんにもないのが一番いい。でも、何かの時家族が困らないため・・。子供が自立して夫と二人になったら、このノートをまた書き直したい。

f:id:sitaiwakachi:20200117104051j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村