楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

なるべく何も置かないテーブルにするための習慣

 

 リビングのテーブルには、なるべく何も置かないようにしたい・・です。したいけどできない時もあり。でも、置いてよしと思えば、郵便物も学校のプリントも、他にもどんどん積み上げてしまい、いつのまにかゴチャゴチャ。ご飯を食べる時には、はじによけたり片付けないといけないし、テーブルも拭きにくい。なにより積まれていく未処理プリント類は気が重く、積み重ねて「あー忘れてた」となることもあり。

 

f:id:sitaiwakachi:20190127175710j:plain

時間のある時、テレビを見ている時、片手間で片付けよう・・・と思っても、家事をバタバタしてひと段落したらちょっと横になりたいし、テレビを見ている時はテレビだけ見たくなる。

 

なるべく何も置かないため努力している習慣は・・・。帰って、ポストから取り出したら、子供がプリントを出して来たら、なるべくその場かその日のうちに処理しちゃうこと。処理とは・・・。

 

1、必要のないもの

確認して必要のないプリントは裏紙メモ専用引き出しへ。郵便物は帰宅と同時に確認してすぐに破いてゴミ箱へ。 

 

2、短期間で処理が必要なもの

・振込用紙などは、自分のカバンへ・・・外出した時に払えるように。

・学校への提出プリントは、なるべくその日のうちに書いて子供に渡す。切り取った(参観日の時間などの情報が書かれてある)半分のプリントは、スマホで写メをとって処分。写メは撮っただけだと、あのプリントの写メどこ?と探すのに時間がかかるから。無料のGoogleフォトアプリで、子供ごとにタイトルをつけてアルバムにまとめています。アルバムを開けば、子供関係のプリントだけが でてくるように。スケジュールは忘れないようリビングのカレンダーへ記入。

 

3、今は使わないけど数ヶ月で処理が必要なもの

・健康診断の案内、生命保険料控除のはがきは、リビング収納の中のレターケースへ。健康診断などつい忘れてしまいそうだから、保管するだけでなく使用するものはレターケースで見える化です。

f:id:sitaiwakachi:20181114085632j:plain

源泉徴収票水道光熱費の領収証などのお金関係のものは、小分けファイルにいれて専用引き出しへ。

 

f:id:sitaiwakachi:20180220092835j:plain

できない時もあるけど、なるべくテーブルにためない習慣、続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村