楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

アイロンをかけない暮らし

 

 アイロンかけは苦手です。ハンカチのように四角ならまだいいけれど、ワイシャツやエプロン、ブラウス、パンツなど・・・隅々まできれいにかけるのは本当に苦手です。

 

子供たちのお弁当ハンカチやエプロンに、ちゃんとアイロンがけしているという姉の話を聞いて、同じ遺伝子なのにと思います。

 

我が家では、アイロンがなるべく登場しないようにしています。どうしてもという時だけ・・・運動会で使ったハチマキを学校に返す時とか。

 

夫や子供のYシャツはノンアイロン。ハンカチはハンドタオルです。

 

お弁当のハンカチのしわはそんなに気にならないし、学校で使うエプロンは・・・少し柄が多いモノを選んで、乾かす前にしっかり畳んでたたいて少し時間をおいて、しわをのばして干しています。

 

自分の洋服も、シャツ類はドライ洗いで、やっぱり畳んで叩いて時間をおいて干せば、ほとんどのしわが気になりません。しわが気にならないものをなるべく選ぶようにしています。毎回アイロンをかけないといけない服は、着る機会が減ってしまうから。

 

ずぼらだけど、アイロンをかけない暮らしが、楽です。

f:id:sitaiwakachi:20180128094000j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村