楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

ちょうどいいお豆腐の量と困った時の一品おかず

 

 ちょっとおかずが足りないな~という時はよくあって。でも「今からもう一品何を作る?」と思えば、「無理無理~」となってしまいます。

 

そんな時のお助け1品おかずは、やっぱりお豆腐。キムチ、納豆、ネギ、なめたけ、梅シソ、佃煮海苔など・・・冷蔵庫にあるものを何か上にのせるだけで、もう立派なおかずになり、ありがたく活用しています。 

f:id:sitaiwakachi:20200127225409j:plain

我が家では、三個まとめて売っている正方形のお豆腐をすこし多めに買って、活用しています。正方形で1個の量が少なめなのがお気に入り。

 

お味噌汁にいれる量も多すぎなくて丁度いい、一品おかずは切らずに一人分をそのままパコっとお皿にのせるだけでいい、ちょっと最近食べ過ぎたなと思った時にご飯代わりに食べる量としてもいい。

 

丁度いい大きさで食べきれるから、残ったものをタッパに入れなくてもいいのが有難い。ちょっと残った豆腐をうまく使えない時が多かったから。

 

f:id:sitaiwakachi:20200127225439j:plain

ありがたいお豆腐です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村