楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所~味付けしない野菜おかず

 

 野菜が足りない、おかずが足りないと思った時に、楽に作れるおかずがあると有難いと思います。細かく切ったり味付けしたりしないシンプルなおかず。

 

味付けしないで、他の料理が出来上がるまでに、火を通すだけ。味付けはカツオと醤油、ドレッシングやマヨネーズに頼ってしまう。野菜室をみて、そんなおかずができないか・・・考えます。

 

たとえば、かぶとしいたけ。煮物にすることもできるけど、トースターや魚焼きグリルでこんがり焼くだけに。焼けたらおかかと醤油をお好みで。マヨネーズでもいいよ。

 

キャベツとブロッコリーがあったら、大きく切って、小さいフライパンにオリーブオイルを引いて弱火で蓋をして蒸し焼きに。ミニトマトが入ればもっときれい。フライパンごとテーブルに持っていき、ドレッシングをかけて食べます。

 

玉ねぎだって、白菜だって・・・できちゃいます。楽に作るコツは、大きく切ってじっくり、ほっとくように火を通すこと。火のとおりにくい野菜は、他のおかずに手をつける前に火にかけること・・・。

 

楽だけど、シンプルに野菜の味がして美味しいです。

f:id:sitaiwakachi:20190211092440j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村