楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

楽な台所・・・そろえること②

 

 

 楽な台所は揃えること。大きさの違うバラバラなスプーン、コップ、タッパなどは、取り出しにくくしまいにくい。

 

www.soramame1205.com

それは、食品も同じ。昔は考えずに、パスタもそばなどの乾麺は、「あっ、こっちのほうが安い」「あっ、美味しそう」と気にせずバラバラなものを買っていました。

 

そうすると、引き出しはいつの間にかゴチャゴチャで。一度に全部は食べきれないからと、1~3人分が残った乾麺各種の袋が沢山。一人分作らなきゃいけない時に使おうと思うけど、そうゆうことはそんなにない。そのうち他の食品の下になって忘れてしまう。

 

夏になるとそれはひどくて、冷やしうどん、冷や麦、そうめん。お昼に手軽に食べれると買ってきては増えていき。もう食べきらなきゃと、まず冷や麦をいれて、その中に時間差でそうめんをいれて茹でてしまうこともやってみたけど、やっぱり美味しくない。

 

それで、なるべくこれはお手頃で美味しいと思ったものは「これ」と決めて揃えて買うことに決めました。そうすれば余っても、継ぎ足せるから大丈夫。棚の中もすっきりです。

 

それでも試しに食べたいものがあったら、1回で食べれる量のサイズを選ぶか、少し多くても1袋1回でゆでてしまうように。パスタならマヨネーズとあえてサラダにできるし麺は冷凍してナポリタンで使える。うどん類は次の日の夜のおつゆにしてもいい(のびた感じもまた美味しい)

 

そんな感じで、食品もそろえています。

f:id:sitaiwakachi:20190214090436j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村