楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

今の暮らしはほどほどストックがちょうどいい

 

 今の暮らしではストック品はほどほどです。いま使うものだけで、それなりに収納はいっぱいだから・・・。きっちり決めていませんが、なんとなく流れで基本各種1つの在庫を使って、なくなりそうな時に買い出し。つい買い忘れて困る時もあります・・。

 

でも、カレールーも、サランラップも、調味料も、なければないで、その時はなんとかできるから。次の日かまたまた次の日かに買い物へ、ずぼらだとそれなりになんとかするもので。

 

子供が小さい頃は、ないと困るものも多いしすぐに買い出しに行けないこともあり、それなりのストックをしていました。でも気づけば、いつのまにかゴチャゴチャで、あることを忘れて使い切れないものが多くあり。

 

気づいたら、ウオークインクローゼットの奥に忘れていたトイレットペーパーがあったり、歯ブラシも歯磨き粉も奥底に眠っていたり、サランラップも引出しの奥からでてきたり。あればあったで使うけど、見つけられないとか忘れているならストックしている意味がない。ゴチャゴチャした収納も定期的に整理する作業は面倒で。

 

ストックできる人は、きちんと収納して使い切れる人。私にはむかないから、本当になかったら困るものだけストックしようと思うようになりました。

 

子供が大きくなるにつれて、ストックの種類は減っていき、今我が家にあるのは箱で買う洗濯洗剤のみです。子供が汚してきた衣類は明日も着るから、なんとかならなくて・・・。

 

その時の暮らしに合わせて、ストック品を見直す。楽に暮らすには大切でした。

f:id:sitaiwakachi:20180307100234j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村