楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

ほこり掃除を1つ減らす~収納して使う

 

 ほこりは、いつの間にかたまっているし、ためればサッと拭くだけでは取れない汚れになっていることも。マメでない分、我が家では収納できるものは収納するようになりました。

 

固定電話は、ほこりがたまるものの1つで。ボタンやボタンの横など、たまったほこりを落とすのは大変でした。まめに拭けばいいだけなのに・・、時々がっつりしなきゃいけないほこりとりが、苦手でした。

 

ふと、収納して使えばほこりがつかない?と思い、テレビボードの中に収納しました。配線はボードの後ろに穴をあけて出せるようにして。

f:id:sitaiwakachi:20170823124157j:plain

色々なWi-Fi機器なども、合わせて収納。

 

最近は、固定電話を使う機会も少なくなってきました。それでも、FAXや携帯を持っていない子供が連絡を取り合うときなど、わが家には必要なモノ。

 

ボードの扉を閉めていれば、着信音は聞こえにくいので音量を上げて。FAXを使う時は、少し前に出さなきゃいけないけど、頻度は多くないしほこりとりに比べたら楽ちんです。

 

ほこり掃除を1つ減らすため、収納して使う。我が家には大事なことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村