楽な家事

毎日続く家事だから、楽にしたい

週末家の過ごし方

 

 

 学校が臨時休校になり、この週末出かけず自宅で過ごしています。

 

それぞれに、やりたいこともあるし、でもいつもより時間を持てあましている子供達。新学期にはテストもあるし、復習も必要なのに気持ちは緩んでいる。

 

ゲームやテレビだけになるのはいやだし・・・家にこもっての過ごし方は難しい。

 

楽しく復習できる方法はないかな?と考えて、この週末は、家族みんなで漢字テスト競走を1日3回することに。無料でプリントできる小学生漢字をだして競走。下の子には少しハンデをつけて、合計で一番できた人にはご褒美があるように。

 

ご褒美があるとわかれば、頑張るし、結構みんなで笑って解いたりしてる。私は丸付け係。結構色々な間違いがあって面白い。漢字に自信があると話していた上の子も、今のところは夫にはかなわない様子で笑ってしまう。ちょうど復習になるし、週末家で家族で楽しく過ごすに丁度良い。

 

明日から、夫と私は仕事。子供たちは家で過ごす。子供が小さい時なら、仕事は休めないから実家に預けていたと思う。実家に預けれるのはありがたい。実家に預けられず、保育園も学童も休みなら、どうしていたんだろう。困っているお母さんは本当にたくさんいると思う。

 

私にできることは、家族を守るため仕事以外の外出をひかえることしかない。

f:id:sitaiwakachi:20200301125654j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村